奥本めぐみのこんなん思とう

シンガーソングライター&フラメンコカンタオーラ・奥本めぐみの公式サイト
2016.8月よりこちらが公式となりました
それ以前の日記や記録などは http://megumi-okumoto.blog.so-net.ne.jp/

カテゴリ: ◆日記

2連ちゃんシリウス終了。いつもの帰り道。道を渡って運河沿いの風景。

今日は潮の香りがする。

さ、帰るよ。香雪が待ってるからね。

今日はアングル変えて日本丸など。


シリウスの演奏の日は、昼仕事がっつりやってそのまま駆け込んで着替えて即4ステージというスケジュールなので帰り道はなかなか疲労が混んでいるのだけど、この夜更けの海際を歩くとほっと疲れが取れるのです。こういう時、こべっこ(神戸の子)やなぁと思う。

とゆーわけでいつものこれも。家からも見える観覧車。さぁ丘までひとっ走り(チャリですケド🚴)


小4から高3まで居た実家の私の部屋は北側。腰窓しかなくいつも薄暗い部屋だった。北向かいのお隣さんは真珠の仲介をする社長さんか何かのお宅で、かなり裕福な暮らし向き。私の部屋の窓の真ん前にお隣のベランダがあり、朝起きると向かいの奥さんが洗濯物を干すところに良く出くわした。明るい人で、めぐちゃんおはよー!今日も部活?早いねー行ってらっしゃい!と声をかけてくれた。爽やかな美人でいつもおしゃれに気を配りスタイルもよく、身近な憧れの人だった。

大学になり家を出てたまに帰省し朝起きると、久しぶりにまた奥さんに出くわしたりする。あらめぐちゃん帰ってきてるの、大学はどう?と何くれと聞いてくれて、色んな話をするようになった。

成人に当たっては真珠のネックレスとブレスレットのセットをくださったり、スーツを譲ってくださったり、お隣さんとしても随分仲良くさせて頂いてた。

当時としては珍しくベランダに凝ったおうちで、ベランダに窓辺にとそこここに奥さんがよくこの花を咲かせていた。


小さな白い花が可愛らしく、枝葉が鉢から垂れ下がる様子も素敵で、ある時おばちゃんこれなんて言うお花?と聞くと

これ?ブライダルベールって言うのよ、素敵でしょいっぱい増えるのよ、育てるの簡単だからひとつあげようか

と言って1鉢持たせてくれた。幸い母も園芸には凝る人だったので、繁殖力も強いこの花はあっという間にうちの家のあちこちに置かれることとなった。

先日近所のスーパーの園芸コーナーで、ふとこれを見かけた。最近また流行っているらしい。自転車の後ろに乗せて、連れて帰ってきた。室内でもよく育つ。もう少し伸びたら切って挿し木にしよう。

横浜暮らし1年半。ガーデニング歴ふたたび。

おまけ。
最近のお気に入り、ムラサキシキブ。


今日は昼仕事を朝早出したから都合12時間以上働きづめ。さすがに疲れた。

しかしまぁ、all the things you areとかtell  me a bedtime storyなんかをソロピアノで出来るよーになってきたんやから、少しずつでも成長するもんやなぁ。。

さ、帰ろ。つかれた。

↑このページのトップヘ