いよいよ明日となりました。初の全曲スペイン語ライブ。連日絶賛追い込みリハーサル中。

フラメンコ定番カンテの新曲4曲を含み半分以上が初披露曲。自分で勝手にハードルあげてひーひー言うとるわけですが、どれも聴き応えある歌ばかりです。ってそれはいつもかw

どのジャンルをやるにしてもいつも、単純に音楽として、単純に曲として捉えて演奏したい。フラメンコだから、とか、Jazzだから、とか、Funkとは、とかじゃなく。そうでなくても小さい自分が、そうでなくても狭い知ってる範疇だけでかけるフィルターほど邪魔なものはなくて、古いからいいとか、新しいからダメとかその逆とか、そういうのもなく、これ、ええ曲やん、っていうものをやりたいのです。

今回はフラメンコだけでなく、スペイン語のPOPSとかもやります。言葉が違うと響きが違って、口の動かし方とかほんと難しいし、慣れない音の並びとか本気で舌を噛んだりするし。フラメンコのカンテも、今までやった曲でも違う歌詞のもので、響きや歌詞の内容が好きなものを選んでいます。フラメンコの面白いのは、同じメロデイに違う歌詞がいっぱいあるところ。きっとそれぞれの歌い手が、このメロデイやったらこっちの方が響きええやろ、とか、こういう内容で歌いたい、みたいな感じで作られたり変わっていったものがたくさんあるんだろうな、と。

とにかくまずは、第一歩。こんな初企画ですが、ご予約たくさん頂いております。ありがとうございます。歌とギターっていいねえ、っていう夜にしたいなと。

では明日の夜、赤坂にて、お待ちしております。


171117 奥本めぐみ&柴田亮太郎@Nov11フライヤー