昨日、某服屋のレジにて。レジに並んで沢山買った服の会計を待つ2組の若い母と娘。片方は小学校中学年から幼稚園くらいの3姉妹、片方は幼稚園か小1くらいの一人娘。この一人娘ちゃんの方がかなりイケズで(標準語では何だ?w)3姉妹の長女ちゃんに向かって偉そうなことを言っては流され、さらにイヤミぽいことを言いながら絡み、みたいなことが続いていたのだが

その一人娘ちゃんが突然長女ちゃんに

"○○ちゃん、もう死んでもいいんだよー"とへらへらしながら言った。

ら。

それまで我関せずな感じを決め込んでいたお母さんが急に▼▼こんな目になって

こrrrrrら。 
なんて言ったの今。
なんて言ったの。

それでも一人娘ちゃんは、えへへーとふざけていたら、文字通り首根っこを掴まれて

こっち来いお前。
なんて言ったの。
もっかい言ってみな!
なんて言ったの?!

さすがにちょっとまじめになる一人娘。

○○ちゃん死んでもいいよっつったの今。ねぇ。○○ちゃんに。なんで。あんたがもしそんなこと言われたら嬉しいの。

"、、、、、ううん、、、"

じゃあなんでそんなこと言ったの!!!!(怒)

うつむく一人娘。

うつむいてもだめ。
黙ってもだめよ。
なんで、っつってんの。
理由を聞いてんの。
なんでゆったの。

会計が終わり、そのままほんとに首根っこ掴まれて店を引きずり出される。ぉーなかなかやるなと思って私も自分の会計を済ませて店を出ると、外で

こっっっっっっっっぴどく

怒られていた。
娘大泣き。

お母さんの怒り方は半端なかったが冷静。おそらくこれ、この子の傾向として今までにもあったんだろうなと思った。一人娘ちゃんはその時だけ見てても正直あまりいい性格ではない感じで、後にねちねちと人をいじめるような気質を感じさせるものがあった。

人の前で娘に大声で怒るということに対してそれはどーなのという意見もあるだろう。でもその場で言われなきゃ小さい子はわからない。ダメなことするとこんなに怒られるんだということも必要だし、何より小さい娘に、人に対して死んでもいいなんて冗談でも言うなよヴォケ殴るぞコラくらいの勢いで怒るお母さんには、当たり前のことなんやけど偉いなぁと思ってしまった。

人の怒り声は気持ちのいいものではないけれども、やーお母さん、その通りです。

ちなみにその一人娘ちゃんの長い髪は、丁寧にふたつに分けて、耳の上にぽんぽんと可愛らしく結われていた。たくさん遊んできたであろうに大した乱れもなく、お母さんが気をつけてなんども結びなおしてあげてるんだなーと。

一人娘ちゃん、優しい子に育つとええな。あんたのお母ちゃん、いい人だよ。