奥本めぐみのこんなん思とう

シンガーソングライター&フラメンコカンタオーラ・奥本めぐみの公式サイト
2016.8月よりこちらが公式となりました
それ以前の日記や記録などは http://megumi-okumoto.blog.so-net.ne.jp/

2017年08月

※ライブやカンテの演奏ご依頼、ライブご予約やお問合せ等は megumiokumoto@gmail.com までお願いします。1日以内にこちらから折り返しご連絡させて頂きます。万一返信が無い場合はメールが届いていないことがございますので、こちらのコメント欄にご連絡ください。
CLASSを使用
8/22火

170822 今枝友加ライブフライヤー

今枝友加企画【一夜限りの¡★Funky Night★!】

Guitarra:こうずゆうじ、柴田亮太郎
Cante:井上泉、奥本めぐみ
Baile:今枝友加、篠田三枝、島崎リノ

フラメンコを歌い、フラメンコを踊る素晴らしいフラメンコアーティスト・今枝友加さんのライブに呼んでいただきました、フラメンコの手練れの方達との一夜。楽しい夜になること間違いなしです、フラメンコ見たことない方にもおすすめ!

【Flamenco】
東京・西日暮里
アルハムブラ

18:00 Open
19:15〜
3,000円(1food&1drink要)

※お申込・お問合せ
今枝友加ライブ事務局  edaapomlive@hotmail.co.jp
8/24木

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
8/31木

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
9/13水

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
9/20水

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。

【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
9/21木

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。

【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
9/27水

Flamenco × Jazz Unit

池田聡(Bs)
森川拓哉(Vln)
柴田亮太郎(Gt)
立岩潤三(Perc)
本間静香(Baile)
奥本めぐみ(Vocal)

池田聡さん率いるFlamenco×Jazz Unit、1月、4月に引き続きまたまた呼んでいただきました。フラメンコカンテ、ジャズ、スペインの歌謡曲、とわたくしの今の全てが出る稀有なライブ。静香さんのスタイリッシュな踊りも素敵です、ぜひ!

【Flamenco Jazz】
横浜・関内
よいどれ伯爵

19:00 Open
19:30〜(3stage)
3,000円
10/11水

10/12木

171012-13 平富恵公演フライヤー表

171012-13 平富恵公演フライヤー裏

平富恵スペイン舞踊団公演「Hokusai Flamenco Fantasy~葛飾北斎の浮世絵世界~」

■バイレ■
平富恵
エドゥアルド・ゲレロ
永田健、久保田晴菜、河野睦、岡村友美
平富恵スペイン舞踊団(平尾華子、稲葉由希子、菊池和緒子、能重葉山、大林薫)

■ミュージシャン■
ギター:アントニオ・レイ、柴田亮太郎
カンテ:石塚隆充、奥本めぐみ
津軽三味線:浅野祥
バイオリン:平松加奈
パーカッション:海沼正利

北斎といえば「この千年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に日本人唯一のランク入りをした、生涯3万点を超える膨大な意欲作を残した作家です。版画・肉筆浮世絵画の両方に傑出した天才絵師の地位は「富嶽三十六景」の発表により不動となり、風景画界にも新生面を開き偉業を成し遂げました。その影響は日本国内にとどまらず、ゴッホなど海外の印象派画家や工芸家、音楽家たちにも“ジャポニズム”として多大な影響を与えました。 江戸時代は、長い戦乱の世が終わり、江戸文化が花開き、多くの庶民層までもが繁栄を謳歌できるようになりました。人々がこの世に生きる愉しみを実感できる時代となり、つかの間の仮の世だからこそ浮き浮きと過ごそうという「浮世」という思想が生まれます。この刹那の「浮世」思想を背景とした北斎作品を当時の“今様”(『現代風の』という意味)とみなし、形式に囚われず、溢れる大衆パワーの中に、まさにフラメンコ発生の歴史と重なるジプシー性を見出しました。北斎の目を通して描かれた大衆の心に思いを馳せ、フラメンコ11の演目にまとめました。絵のエッセンスはそのままに、オリジナルの楽曲をつけ日本語カンテにて新たなフラメンコを創造します。音楽監修に石塚隆充、ミュージシャンは素晴らしいアーティストたちが集結いたします。どうぞご期待ください。
【創作フラメンコ】
東京・日本橋
日本橋公会堂


◆10/11水
<夜>
18:30開場
19:00開演

◆10/12木
<昼>
13:30開場
14:00開演
<夜>
18:30開場
19:00開演

S席 9,000円
A席 8,000円
全席指定

チケットはこちら→e+
10/16月

10/19木

170501 heat elements Scratchフライヤー表

heat elements
2ndアルバム<<Scratch>>発売記念・東北東京ツアー!!


奥本めぐみ(Vo/Key)
古賀和憲(Gt)
笹井BJ克彦(Bs)
衣笠智英(Dr)

今年結成10年を迎えるヒーテレ、5/1に2枚目のアルバム<<Scrach>>をリリース、大好評を得ております!そして秋に東北東京ツアーが実現!ぜひいらして!
【オリジナルAOR~Jazz-Funk】
◆10/16月
福島
時代屋

◆10/17火
山形
フランクロイドライト

◆10/18水
茨城・日立南
ひたち南ドライブイン

◆10/19木
東京・池袋
Absolute Blue

詳細近日!
※ご予約いただいた方には発売記念スペシャル特典をプレゼント!!!

11/17金

171117 奥本めぐみ&柴田亮太郎@Nov11フライヤー

奥本めぐみ(Vo)×柴田亮太郎(Gt) DUO
〜Canto en el Español〜



今年中にやりたいと思っていたスペイン語でのライブ、決定!しかも赤坂のこのお店にて。お料理も美味しいです♪
フラメンコカンテを中心に、スペインポップス、キューバものなど、珠玉のアレンジでお届けいたします。これはホントにきて欲しい。ぜひ!


【Flamenco/Spanish】
東京・赤坂
November 11th

18:00 OPEN
19:20〜(2stage)
3,500円
(税抜。1drink要)
12/12火

XANADU

奥本めぐみ(Vo/Key)
広瀬未来(Trp)
藤吉悠(Sax)
BJ笹井克彦(Bs)
橋本現輝(Dr)

昨年の高槻ジャズストリートで生まれたバンド、XANADU。アグレッシブなJazz-Funkサウンドが非常に好評、ジャズのアレンジものも!昨年に引き続きまたまた年末関西3daysが実現しました!
【オリジナルJazz-Funk】
滋賀・草津
コルトレーン

20:00~(2stage)

3,500円(w/1drink)
12/13水

XANADU

奥本めぐみ(Vo/Key)
広瀬未来(Trp)
藤吉悠(Sax)
BJ笹井克彦(Bs)
橋本現輝(Dr)

昨年の高槻ジャズストリートで生まれたバンド、XANADU。アグレッシブなJazz-Funkサウンドが非常に好評、ジャズのアレンジものも!昨年に引き続きまたまた年末関西3daysが実現しました!
【オリジナルJazz-Funk】
大阪・梅田
Royal Horse

19:00 開場
19:30~(2stage)

ご予約3,000円
当日3,500円
(Drink別途)
12/14木

奥本めぐみQUINTET

奥本めぐみ(Vo/Key)
広瀬未来(Trp)
藤吉悠(Sax)
BJ笹井克彦(Bs)
橋本現輝(Dr)

昨年の高槻ジャズストリートで生まれたバンド、XANADU。アグレッシブなJazz-Funkサウンドが非常に好評、ジャズのアレンジものも!昨年に引き続きまたまた年末関西3daysが実現しました!
【オリジナルJazz-Funk】
京都・三条
モダンタイムス

19:00 開場
19:30~(2stage)

ご予約3,000円
当日3,500円
(Drink別途)
12/30土

heat elements
結成10周年記念・全曲ライブ!!!


奥本めぐみ(Vo/Key)
古賀和憲(Gt)
笹井BJ克彦(Bs)
衣笠智英(Dr)

2007年のこの日、この場所でヒーテレは誕生しました。あれから10年。じっくり自分たちのペースで、誰にも真似できない確固たるサウンドと立ち位置を築いてきました。この日を記念して、ナント全曲ライブやります。今となってはちょっと恥ずかしい(/ω\) あんな曲もやっちゃいます!ぜひみなさんに来て欲しい!よろしくお願いします!
【オリジナルAOR~Jazz-Funk】
大阪・高槻
JK BIRD

詳細近日

ここ1年ほど好きで更新を楽しみにしていたネットの漫画があるが、最近その作品を読むのがちょっとしんどくなってきた。ペット系の漫画で、もう死んでしまった子への思い、今の子への愛情やペットあるあるな日常のドタバタなどが可愛らしく描かれていて、自分にもペットがいるし、かつて飼っていた子もいるのでとても共感を感じていたのだが。

その漫画の大きな元になっているのは、かつで死んでしまった子への情愛。現在の子の話の中にも時折前の子への思いも挟まれたりして作者の方の深い愛情が感じられ、ペットってやっぱりいいなと思う節もたくさんあるのだが、最近、以前死んだ別の子の話がまた描かれていて、それがどうも話の進み方がしっくり来ない、と批判しているわけでは無く単純な感想。

+++
日常で【死】にフォーカスが当たっていると思考や興味が全てそっちへ行く。虹の橋を渡るペット、辛い事故、病魔との戦い、戦争、自殺、殺人。哀しいことを目にして哀しみを感じるのではなく、悲しいことを探しに行ってわざわざ悲しむ。"わざわざ"探しているつもりはなくても、そういう物事にばかり目が行く。苦しいことと闘う人に、その人が与えようともしていない勇気を勝手にもらって涙ぐんでみたり。

かつて長い間自分もそうだった。何か辛いことを見ては共感を感じ、自分を納得させる材料を探して、やっぱりそうよね、哀しいよね、そう思うよね。

もちろん死生観というのは自分の根底にあり、震災しかり、かつて死んだペットしかり、比較的早く亡くなった親戚たちしかり、いつ死ぬかわからないからいつ死んでもいいように生きようとも思って来たし厳密に言えば今でもそうだ。が、今は【生】の方にフォーカスが当たっている感じがしている。いつ死ぬか分からないから、というより、単純になう。Twitter的な。

辛い記憶は自分で再生しなければただの過去の一片に過ぎず、結局はわざわざ自分で再生ボタンを押して自分でもう一度見ている。そんな簡単に辛い記憶からは逃れられないとかなんとか言いながら。記憶のシステムというのは非情で、記憶と経験があるから今の自分があるのだが、辛い記憶を再生させないようにするのも自分にしか出来ない。忘れたくても忘れられない過去は、忘れたくても忘れたくない過去。

横浜に引っ越す、と決めたあたりから、割といろんなことがどうでもよくなってきて、それと同時に過去再生ボタンを都合よくどこかにしまえるようになってきた。今でも簡単に押せる。しまえるようになった、というよりは、押さなくなったというか、押す必要がなくなったというか。

+++
その漫画の最後がどうなるのか、しんどいながらも楽しみなのは、なんとなくその作者の方が、それまで死に当たっていたフォーカスが、生にシフトしている途中なのではないかと思うから。あくまで勝手な、1読者の感想。

+++

香雪が最近、自分の感情にとても素直になってきてかわいい。甘えたい時に甘え、1人で家中の狭いところを探しては掘るマネをして遊んでいます。写真は今朝。足元から布団に潜り込んできたと思ったらこれ。萌え死ぬやん。


昨日、某服屋のレジにて。レジに並んで沢山買った服の会計を待つ2組の若い母と娘。片方は小学校中学年から幼稚園くらいの3姉妹、片方は幼稚園か小1くらいの一人娘。この一人娘ちゃんの方がかなりイケズで(標準語では何だ?w)3姉妹の長女ちゃんに向かって偉そうなことを言っては流され、さらにイヤミぽいことを言いながら絡み、みたいなことが続いていたのだが

その一人娘ちゃんが突然長女ちゃんに

"○○ちゃん、もう死んでもいいんだよー"とへらへらしながら言った。

ら。

それまで我関せずな感じを決め込んでいたお母さんが急に▼▼こんな目になって

こrrrrrら。 
なんて言ったの今。
なんて言ったの。

それでも一人娘ちゃんは、えへへーとふざけていたら、文字通り首根っこを掴まれて

こっち来いお前。
なんて言ったの。
もっかい言ってみな!
なんて言ったの?!

さすがにちょっとまじめになる一人娘。

○○ちゃん死んでもいいよっつったの今。ねぇ。○○ちゃんに。なんで。あんたがもしそんなこと言われたら嬉しいの。

"、、、、、ううん、、、"

じゃあなんでそんなこと言ったの!!!!(怒)

うつむく一人娘。

うつむいてもだめ。
黙ってもだめよ。
なんで、っつってんの。
理由を聞いてんの。
なんでゆったの。

会計が終わり、そのままほんとに首根っこ掴まれて店を引きずり出される。ぉーなかなかやるなと思って私も自分の会計を済ませて店を出ると、外で

こっっっっっっっっぴどく

怒られていた。
娘大泣き。

お母さんの怒り方は半端なかったが冷静。おそらくこれ、この子の傾向として今までにもあったんだろうなと思った。一人娘ちゃんはその時だけ見てても正直あまりいい性格ではない感じで、後にねちねちと人をいじめるような気質を感じさせるものがあった。

人の前で娘に大声で怒るということに対してそれはどーなのという意見もあるだろう。でもその場で言われなきゃ小さい子はわからない。ダメなことするとこんなに怒られるんだということも必要だし、何より小さい娘に、人に対して死んでもいいなんて冗談でも言うなよヴォケ殴るぞコラくらいの勢いで怒るお母さんには、当たり前のことなんやけど偉いなぁと思ってしまった。

人の怒り声は気持ちのいいものではないけれども、やーお母さん、その通りです。

ちなみにその一人娘ちゃんの長い髪は、丁寧にふたつに分けて、耳の上にぽんぽんと可愛らしく結われていた。たくさん遊んできたであろうに大した乱れもなく、お母さんが気をつけてなんども結びなおしてあげてるんだなーと。

一人娘ちゃん、優しい子に育つとええな。あんたのお母ちゃん、いい人だよ。




↑このページのトップヘ