奥本めぐみのこんなん思とう

シンガーソングライター&フラメンコカンタオーラ・奥本めぐみの公式サイト
2016.8月よりこちらが公式となりました
それ以前の日記や記録などは http://megumi-okumoto.blog.so-net.ne.jp/

2017年02月

昨夜は久しぶりにハマプラ。愛してます横浜。ほんと引っ越すに当たって横浜にしてよかった。


ハマプラ中にふと見つけたこんなCD3枚組が1,200円というお求めやすいお値段。ビギナーズガイドと言うからには、あの方とかその方とかの古〜い濃いーいヤツが入ってるんだろーと思いきや。。。




なんですかこの攻めた選曲は!

めっちゃ買いやないの!!!ψ(`∇´)ψ


アラブちっくなものあり、シンプルなザ・フラメンコあり。。いま1枚目聞いてるけどこりゃー2、3枚めも楽しみ。今日1日聞こう。


フラメンコというギョーカイ的なことはよく分かりませんが、どんな音楽をやるにしても、シンプルに"音楽"として良いものを創っていきたいと思うのです。


そういえば来月Buikaが来日されますよね。ベーシックに何か確固としたものがあって、そこから触手伸ばして自分の音作ってる人ほんと好き。


色々と楽しみなライブや演奏のお仕事がここんとこ続けて入ってきました。ようやく動き始めた感。決まってきたらまたお知らせしますが、どれもこれもエエやつです。


ふふ。

もう春ですね。




一昨日は企業様の新年度決起パーティでの歌のお仕事。昼から現場入りして、社員のアマチュアバンドの方と何曲か一緒にやってほしいとのことでしたので、リハをして本番。



と書くとふつーのパーティ演奏仕事ですが、クライアントはなんと

わたくしの昼の顔の仕事場様でした。笑

横浜に来て1年。関西での活動の仕方と同じようにはしないと決めてきたので、当然最初は音楽での仕事なんてそうそうあるはずもなく。

でもそこで焦らず、自身のやるべき音楽を見据え、フラメンコをやり、創作に携わり、アルバムのツアーをやり、そして他の歌い手さんの伴奏、果てはスペインにまで仕事で連れてって頂いたりと、結果的には少数超精鋭な音楽を去年はやれたわけですが

それもこれも本当に、この仕事場の方の深い理解があるおかげ。半月休んだり朝おらんとか昼からおらんとか明日休みとか、そんなんでも雇ってもろて、生活を立てつつ音楽業の方もしっかりやれて

その上、正式に演奏の仕事を頼まれるなど。そんな職場あります?あるんですが笑

きちんとした形での演奏仕事として依頼されたので、昼過ぎまでは会社に居て、その後現場入り、ここからは夜の顔。

クライアント様のご要望にお答えし、階段から歌いながら降りてきましたとも、えぇ、仕事ですから!

ドレスはこの会社のシンボルカラーのものを選びました。朝これを用意しながら、何とも不思議な気分だった。



ライブはめっちゃくちゃ盛り上がりました。決起会というのもありますが、この会社の方はほんとに、時間と空間を楽しむということに長けている方が多く、手拍子したり、真剣に聞いたり、わぁわぁ言うたり、最後はスタンディングオベーションまで頂戴し

その後のビンゴ大会のまぁ盛り上がったこと!笑

帰り道、人事部長(同期入社で同い年のまさに同期の桜)とぷらぷら歩きながら部長の、いやー楽しかったよぉ〜という心からの言葉を聞きながら

あぁ、音楽って、いいな、と久しぶりに思ったのでした。

仕事として音楽をやっていくには、もちろん素晴らしいこともたくさんあるけど、なかなかハードな環境や境遇のこともあって、音楽というものの本質からは外れていくこともままあるのですが

身近な人が歌う、盛り上がる、わぁわぁ言う、そのあとも飲んでしゃべる、さぁ明日からまた頑張るかぁ!

それぞ音楽の持つ力だなぁと。しみじみ。

いい機会だった。
やっぱ音楽って
いいですね。


今日は1日色々作業。

石の上にも3年というが、カンテ3年目に入ってようやく、曲種を言われて自力でフラメンコの歌を見つけられるようになってきた。 今探しているのはColombianasという曲種の歌と歌詞。
 

有機合成に明け暮れた大学&院生時代はインターネットはおろか携帯すら無かった時代。毎年発行される化学に関する世界中の全ての論文が編纂されているたバケモノ書籍Chemical Abstractから、目的の化合物にどうやったら近づけるのかを探り当てねばならなかった。今みたいにスマホ開いてGoogleあけてキーワード検索で何かヒントが出てくる時代とはわけが違う。何か新しい実験をしようと思ったら、まずは図書館に行って下手すりゃ何日も調べ物だった。

研究室に入った時、当時助手だったM先生が言ってくれた言葉を、今でも覚えている。

『正直大学4年生と院生2年の3年間で論文的な成果を出せることなんかほぼ無い。出せたらラッキーくらい。でも君たちには、この3年間で「どうやったら答えにたどり着けるのかを調べる方法」をぜひ身につけてほしい。

わからないことがあった時
・どこで何を調べればその情報に引っかかるのか
・何というキーワードで調べれば出てくるのか
・誰に聞けばいいのか

そのものずばりの答えではなく、その答えに最短コースでたどり着ける方法を探せる、という能力を身につけること。
これが実験では、一番大切だから。』

このM先生の、どんな分野に対しても持っている先見の明は本当に目を見張るどころか毎度目を剥く。Googleが主流になってきた頃にもこの言葉をよく思い出していた。

あの時培った検索能力が今まさに発揮されているのだけど、それもようやく、スペイン人の歌を聞いてなんと言っているかが少し聞き取れるようになってきたから。 フラメンコの歌にはタイトルが無いものが多く、目的の歌詞になかなかたどり着けない。スペイン語能力も、多少はあがってきているのか。

人にもよく勧められるEstrella Morenteだがお父さんいいなあ。素敵。いいの見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=LpmZOuI71yA
 

※ライブやカンテの演奏ご依頼、ライブご予約やお問合せ等は megumiokumoto@gmail.com までお願いします。1日以内にこちらから折り返しご連絡させて頂きます。万一返信が無い場合はメールが届いていないことがございますので、こちらのコメント欄にご連絡ください。
CLASSを使用
2017年
1/21土

170121 アルテイソレラ鯖江公演フライヤー

アルテイソレラ鯖江公演

鍵田真由美・佐藤浩希
矢野吉峰
アルテイソレラ舞踊団
東陽子・工藤朋子・柴崎沙里・関祐三子・末木三四郎 他(バイレ)

中島千絵(キーボード・ヴォーカル)
奥本めぐみ(カンテ)
斎藤誠(フラメンコギター)
白澤美佳(ヴァイオリン)
井上真那美(チェロ)
大儀見元(パーカッション)
小川英晴(朗読)
【Flamenco】
福井・鯖江
鯖江市文化センター

18:30開場/19:00開演

一般3,000円
高校生以下2,000円
全席自由
問合せ:鯖江市文化センター
0778-52-7430
1/24火

170124 Flamenco Jazz Unitフライヤー

Flamenco × Jazz Unit

池田聡(Bs)
森川拓哉(Vln)
柴田亮太郎(Gt)
立岩潤三(Perc)
本間静香(Baile)
奥本めぐみ(Vocal/Piano)

池田聡さん率いるFlamenco×Jazz Unitに参戦します!相当面白い夜になりそう。ぜひ!

【Flamenco Jazz】
横浜・関内
よいどれ伯爵

19:00 Open
19:30〜(3stage)
3,000円
3/23木

170323 Ryotaro Sessionフライヤー

Ryotaro's Session

柴田亮太郎(Gt)
菰淵樹一郎(Bs)
宮本仁(Perc)
奥本めぐみ(Vo)

ラテンものやブラジル系など、かなり素敵な選曲。こもぶちさんも仁さんもお初で楽しみ!ぜひ!


【Latin/Flamenco/Jazz】
東京・北青山
PRAÇA ONZE

18:30 OPEN
19:30〜
3/28火

170328 Emiliano Brasiフライヤー表

Emiliano Blasi Italian Music Night

Emiliano Blasi(Vo)
土屋雄作(Vln/Arrange)
須藤ヒサシ(Bs)
奥本めぐみ(Pf)


【Classic Crossover】
東京・神楽坂
The GLEE

18:30 Open
19:30~

ご予約5,000円
当日5,500円 
4/3月

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazz〜Soul〜Spanish系のカバーを。


【Soul/Jazz/Pops】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
4/12水

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Soul/Jazz/Pops】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
4/21金

S__5742600

アルテイソレラ舞踊団

関祐三子・小西みと・瀬崎慶太・美山琴里・中里眞央(Baile)
マヌエル・デ・ラ・マレーナ、奥本めぐみ(Cante)
斎藤誠(Guitar)
末木三四郎(Palma)

アルテイソレラ舞踊団の団員さんたちによるライブに参加いたします。がっつりフラメンコです。

【Flamenco】
東京・高円寺
カサ・デ・エスペランサ

19:00 Open
20:00〜
3,500円(1drink&タパス付)
4/25火

170425 Flamenco Jazz Unitフライヤー

Flamenco × Jazz Unit

池田聡(Bs)
森川拓哉(Vln)
柴田亮太郎(Gt)
立岩潤三(Perc)
本間静香(Baile)
奥本めぐみ(Vocal/Piano)

池田聡さん率いるFlamenco×Jazz Unit、1月に引き続きまたまた呼んでいただきました。オリジナル、Jazz、フラメンコカンテ、スペインの歌謡曲、とわたくしの今の全てが出る稀有なライブです、ぜひ!

【Flamenco Jazz】
横浜・関内
よいどれ伯爵

19:00 Open
19:30〜(3stage)
3,000円
4/27木

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Soul/Jazz/Pops】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
4/30日

170430 Barbra Streisand Tribute vol5フライヤー表
170430 Barbra Streisand Tribute vol5フライヤー裏

奥本めぐみ sings Barbra Streisand
★Act.V
〜Who sings for Songbird?〜


奥本めぐみ(Vo/Piano)
原満章(Bs)
梶原大志郎(Dr/Perc)

歌の全てを手本としてきたBarbra Streisandへの敬意を表し、全曲原調でカバーするトリビュートライブも5回目を迎えることになりました。
本当に歌うだけでもハードな彼女の楽曲。これまでは自分のスタイルである弾き語りではやってきませんでしたが、ここまでやってきて初めて、自分で弾いて歌ってみたいという気持ちが涌いてきました。そんなわけで5回目は、初回から支えてくれるリズムセクションのお二人とともにトリオで。心に沁み入る音に溢れるハートフルなコンサートです。ぜひお出かけください。
【Pops/Jazz】
大阪・梅田
Royal Horse

17:00 Open
19:00~(2stage)
S席 3,500円
A席 3,000円
5/1月

170501 heat elements Scratchフライヤー表ライブ情報あり

170501 heat elements Scratchフライヤー裏

heat elements
2ndアルバム<<Scratch>>発売記念ライブ!!


奥本めぐみ(Vo/Key)
古賀和憲(Gt)
笹井BJ克彦(Bs)
衣笠智英(Dr)

今年結成10年を迎えるヒーテレ、ついに2枚目のアルバム<<Scrach>>をこの日リリースします!!生誕の地バードにての記念ライブ、これはもう是非ともに来ていただきたい!!お待ちしています!!!
【オリジナルAOR~Jazz-Funk】
大阪・高槻
JK BIRD

19:00 Open
19:30〜
ご予約3,000円
当日3,500円
※ご予約いただいた方には発売記念スペシャル特典をプレゼント!!!
5/3火祝

Quintet

XANADU

奥本めぐみ(Vo/Key)
広瀬未来(Trp)
藤吉悠(Sax)
BJ笹井克彦(Bs)
橋本現輝(Dr)

昨年桃園小学校COCOLOステージでの衝撃のステージから1年、昨年末の3daysを経てバンド化、全オリジナル!
【オリジナルJazz-Funk】
高槻Jazz Street

14:00~14:45
桃園小学校・COCOLO STAGE

入場無料
(Tip Style)
5/3水祝

170501 heat elements Scratchフライヤー表ライブ情報あり

heat elements

奥本めぐみ(Vo/Key)
古賀和憲(Gt)
BJ笹井克彦(Bs)
衣笠智英(Dr)

heat elements、今年で結成10周年!5/1に発売する新譜をひっさげ、毎年恒例高架下への登場です、必見!
【オリジナルAOR~Jazz-Funk】
高槻Jazz Street

16:00~16:45
阪急高槻市駅・高架下ステージ

入場無料
(Tip Style)
5/3水祝

奥本めぐみSOLO

奥本めぐみ(Vo/Key)

ジャズストの夜更けはソロ。長くやっている英語系のカバーをがっつりと。酔いに来ればええやん?
【POPS~SOUL】
高槻Jazz Street

22:00~22:45
はなきりん

入場無料
(Tip Style)
5/4木祝

 

All About Chaka Khan!!

奥本めぐみ(Vo/Key)
藤吉悠(Sax)
堀内正隆(Bs)
衣笠智英(Dr)
The Mustard Seeds(Cho)

チャカカーンのライブに行って、いかに自分がこの方の曲をたくさんカバーしてきたかを思い知り、いつかやりたいと思っていたチャカカーン特集をジャズストで実現!この日は関西のFUNKUNESSを揃えて登場!踊りにきて!
【Jazz-Funk】
高槻Jazz Street

13:00~13:45
阪急高槻市駅・高架下ステージ

入場無料
(Tip Style)
5/4木祝

 

奥本めぐみ(Vo/Key) × 宮本憲(Gt) DUO

毎年恒例・高槻ジャズストリートで久しぶりにミヤケンとのDUO。このDUOでのアレンジものもずらり。屋外会場で気持ちいいところです。
【Soul~Blues】
高槻Jazz Street

16:00~16:45
オーロラシティ高槻西武1F正面入口

入場無料
(Tip Style)
5/10水

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
5/21日

XANADU

XANADU〜奥本めぐみQUINTET

奥本めぐみ(Vo/Key)
広瀬未来(Trp)
藤吉悠(Sax)
BJ笹井克彦(Bs)
橋本現輝(Dr)

昨年の高槻ジャズストリートでの伝説のライブ、そして年末の関西3daysで完全にバンド化したこのクインテット、今月の高槻ジャズストリートでさらに深みを増して遂に東京に進出!泣けるJazz-Funk。ぜひお越しを。
【オリジナルJazz-Funk】
東京・池袋
Absolute Blue

19:00開場
19:30〜(2stage)

ご予約3,000円
当日3,500円
(drink別)
5/22月

Ryotaro's Session

※こちらのライブは都合により中止となりました、残念!もし予定してくださってた方がいらしたら申し訳ありません。また企画されるとのことですので次回をお楽しみに!!

柴田亮太郎(Gt)
菰淵樹一郎(Bs)
宮本仁(Perc)
奥本めぐみ(Vo)


【Latin/Flamenco/Jazz】
東京・北青山
PRAÇA ONZE


5/24水

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
5/31水

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
6/1木

Emiliano Blasi Special Live Concert

Emiliano Blasi(Vo)
土屋雄作(Vln/Arrange)
谷口宏樹(Vc)
齋藤純一(Gt)
Kana(Fl)
奥本めぐみ(Pf)
志水祐亮(Bs)
中丸達也(Perc)

【Classic Crossover】
東京・目黒
Blues Alley Japan

18:00 Open
19:30~

ご予約5,000円
当日5,500円
6/15木

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
6/29木

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Soul/Jazz/Pops】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
7/6木

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
7/8土

170706 工藤朋子フライヤー

工藤朋子フラメンコライブ

工藤朋子(Baile)
奥本めぐみ(Cante)
斎藤誠(Guitar)
佐藤浩希、末木三四郎(Palma)

スタイリッシュな踊りで大人気の工藤朋子さんのフラメンコライブ。フラメンコ見たことない方にもおすすめです。

【Flamenco】
東京・下北沢
アトリエ乾電池

■13:30 Open
14:00〜
■17:30 Open
18:00〜
※2回公演
3,000円
(1drink付)
・お問い合わせ
090-2796-3044
080-5455-5660
tomoazemichi@gmail.com
7/10月

c316923b.jpg

弾き語りSOLO

奥本めぐみ(Vo/Pf)

ランドマークタワー最上階のBarにてJazzスタンダードを。


【Jazz】
横浜・みなとみらい
シリウス

19:00〜(4stage)
7/12水 Ryotaro's Session

柴田亮太郎(Gt)
坂上領(Fl,EWI)
小泉哲夫(Bs)
宮本仁(Perc)
奥本めぐみ(Vo)

フラメンコテイストなラテンものやブラジル系など、かなり素敵な選曲のRyotaro's Sessionに少し歌いに行きます、楽しみ!


【Latin/Flamenco/Jazz】
東京・赤坂
November 11th

18:00 OPEN
19:20〜(2stage)

↑このページのトップヘ