奥本めぐみのこんなん思とう

シンガーソングライター&フラメンコカンタオーラ・奥本めぐみの公式サイト
2016.8月よりこちらが公式となりました
それ以前の日記や記録などは http://megumi-okumoto.blog.so-net.ne.jp/

大変遅くなりましたが皆様、明けましておめでとうございます。まだ松の内ってことで許して…笑

昨年の年越しは、とにかく忘年会オンパレード。11月末〜12月頭の関西ツアーからそれ以降、ほぼ毎日飲みっぱなし。こちらに引っ越してきてまだ一年なのに、色んな方にお誘い頂き、またウチにも来て頂いたりと、本当に幸せでありがたいことだなとつくづく。



今年2017年の元旦は、ほんとに穏やかな、いいお正月でした。2日3日はたっぷり箱根駅伝も堪能。今年は見ていて、おー今横浜駅、おー戸塚中継所!と知っている景色が続き、また見る感激もひとしお。来年は見に行くぞ。割と近所を走るのです。家の窓から中継のヘリが見えて大興奮した笑

さて。今年2017年。

今年の目標は、とよく尋ねられますが。

40になった時に目標を立てる生き方は辞めた。それまでは何歳までにどうなりたい、だから今年はこう、という割り算形式。もちろんそういう生き方もあるし、それも素晴らしいし、強い意志を持って目的を達成するには、走りやすい。

だけど、それでええんかな、って40ん時思った。達成できた目標もあるけど、挫けたことも多い。むしろその方が。そして、目標だけ見て走るあまり、不意に目の前に現れたり通りすぎてしまった、自分では見つけられなかった素敵なものを沢山見逃してきた気がして。

そうでなくても歩くの早いし、少し歩みを緩めてみたらいいのではないかと。

結果としてその方が人の縁に恵まれたり、立ち止まってこそ見えた景色があったり、自分にはその方が良かった。

なので今年も目標はありません。健康に、楽しい日々が過ごせますように、というただそれだけです。

ま、唯一の目標は

ス・ペ・イ・ン・語❤️笑
もう逃れられない。まじでやらねば。いや、これは目標というより課題やな。課題はいっぱいあります。フラメンコもっとやりたいし。まだまだまだまだですが、お仕事依頼お待ちしています。黒衣装新調したしね!

 

最近お気に入りのエリア。冬枯れの木立の中の、ふと時間に忘れ去られたみたいな空間。

私も香雪もすっかり横浜暮らしに慣れ、日々を堪能しています。

そしてそして一昨日は誕生日でした。たくさんの方からメッセージをもらい、プレゼント下さった友人もいたり、これまた至福の極み。ありがたや。。。

今日は、こちらで昨年大変世話になった音楽仲間と新年会。うひひ。

皆々様。
今年もよろしくお願いいたします。


昨日はのんびりと香雪とのクリスマスを楽しみました。

お散歩もゆっくり2時間。途中ハーネスを新調、水玉!ちょっとラメラメ入ってます。

最近やたらと、このココちゃんを愛でる香雪。抱きしめてます。


クリスマスやからちょっとおめかし。


ロッキングチェアはほぼ香雪のものと化しているのですが、昨夜はうさぎちゃんを愛でながらうとうと。

かわいいんだから、もう。

今年も残すところ、あと6日。ひたすら忘年会が続くのです。うふふ。

毎年恒例・クリスマス定点撮影。
      
そう。香雪がウチに来て、6年が経ちました。
毎年、12/25の朝に撮影しておりますが
今年は一日前に撮っちゃった笑
   

小雪舞う午後にうちに来たからコユキ。
あともうひとつ、実は名前の候補がありました、すみれちゃん。
迎えに行きしなの車で雪が降ってきたから、やっぱこゆきかな、と思っていたのだけど念のため帰りの車で呼びかけてみたらこゆき、で振り向いた。ので決定した名前。

ほんとこの子はどこへ行っても人気者。最近ますます似てきたと評判ですw

これからも仲良くしような香雪!¡Feliz Navidad y Próspero Año Nuevo! 
 
15698260_389564718043415_8072689473737100625_n

というわけで定点撮影毎年分。 
2015年。
2015


2014年。
2014-5a131


2013年。
2013-b4f5e


2012年。
2012-b7d60


2011年。
m_2011-ee79c

2010年。うちに来た深夜。まだどっちも緊張してた。笑
m_2010-0e549



本日はフラメンコな投稿。
昨日は、カンテをやり始めてからとにかく一度拝見&お会いしたかった、バイラオーラ/カンタオーラとして活躍されている今枝友加さんのフラメンコクラスの発表会を見に行ってきました。

Cz7B77BUcAAnqCS-1
  
アーティストとして一線で活躍されてる方が、指導者として何にどう携わっておられるのかということについてもさることながら、発表会はホールでなくタブラオしかもエルフラメンコから新しくなったガルロチ。自分自身もライブハウスで発表会をやってきたこともあり、重なるところが多く非常に興味が在ったのですが、いやー良い発表会でした。

生徒さんたちの踊りはほんとに一生懸命で、今まで毎日向き合って取り組んで来たんだろうなあ、っていうことが伝わってきて素敵だったのですが、衣装がとても良かった!衣装大事、ステージは見た目が9割!個人的には群舞の衣装は、ガッチガチに揃い過ぎてない方が好きなのです。
  
生徒さん達の取り組みと熱意、そして先生である今枝さんの愛。今枝さんも一節踊られましたが、踊り始めて早々に髪に付けてる花が飛び(not落ちる。完全に飛んでた)、続いてペイネタが飛び、とうとうバレッタまでびゅーんと飛んでって、この方どんだけ熱放つの。。。しかし歌凄いな。。。いい午後でした。新しい方にも沢山お会い出来て、またこれから色々勉強させて頂きたい次第。
    
今日ポストに届いていたパセオフラメンコ。開くといきなり自分の顔(笑)ということで発表されたので宣伝。来年10/12木、パセオフラメンコライブに初めて出演させていただきます。

Cz8HbXFVQAAZ8uS

打診されたのは例の新人公演の後。とても嬉しいご依頼ですぐにでも受けたかったのですが、いかんせん他の日程のこの錚々たる顔ぶれ。。。
こういった純然とフラメンコに向き合っておられる第一線の方々の中で、何もかもがクロスオーバーしまくり且つフラメンコはまだようやく首が据わった程度の自分が何をやるべきなのかちょっと思いつかず、少し返事を待っていただいていましたが、ふと焦点が合いまして、ただそれをやろうと思うと1年くらいかかるので、10ヶ月先ですがちょうど良い頃合いかと。

フラメンコカンテももちろん半分くらいはやりますが、スペインの歌謡曲=カンシオンや、自分自身の日本語オリジナルもフラメンコアレンジでやる予定、新曲も書くつもり。じっくりと歌いたいのでこの日はギターとのDUO。かなり先ですが、超・挑戦ライブ。是非。

◆10/12木 パセオフラメンコライブ@高円寺エスペランサ
奥本めぐみ Cante
柴田亮太郎 Guitar 
  
来年は色々フラメンコを核に広げていきたいなと思っていた矢先、Flamenco×Jazzというユニットに参戦することになりました。こんな面々。

1/24火 Flamenco×Jazz Unit@横浜よいどれ伯爵
池田聡(Bs)
森川拓哉(Vln)
柴田亮太郎(Gt)
立岩潤三(Perc)
本間静香(Baile)
奥本めぐみ(Cante)
    
メンツ凄。笑。バイレの方も参加して下さるとのことで、アレを踊っていただきたいなーと思っております。そしてJazzのアレとか、フラメンコのアレとか。
  
とか言ってる間に、あっという間に年の瀬。
今年はほんと、ライブは例年よりぐっと少なかったけど、濃密な1年でした。ライブは残す所、あと1本。こちらEmilianoさんのクラシッククロスオーバーのコンサートにピアノで参戦します。とても上質な音に仕上がってきています。12/21@JZ Bratにて。こちらもぜひ。

161221 EMILIANO Blasiフライヤー

 

今日は一日、曲書き日。
曲を書くのはイメージさえ固まれば比較的簡単なんやけど毎度難儀するのが歌詞。今更会いたすぎて震えたり出来へんし、かと言って毎回メッセージじゃ重すぎるし。

曲の叩き台と大枠は出来たがさーてどんな歌にするか。。歌詞が決まると曲もどんどん変わるので、ここからの創作は脳内であれこれ風景や言葉を飛ばす作業。

しかし端から見ているとベッドに寝転んでいるだけにしか見えないようで、、、

遊んでよー。の、顔。
一応これでも仕事中なんだよぉおおお笑

↑このページのトップヘ