奥本めぐみのこんなん思とう

シンガーソングライター&フラメンコカンタオーラ・奥本めぐみの公式サイト
2016.8月よりこちらが公式となりました
それ以前の日記や記録などは http://megumi-okumoto.blog.so-net.ne.jp/

今後の展開について色々画策する中で、むかーしからやってる古い曲を再び引っ張りだしています。

これまでほんま色んな曲をカバーしてきて、誰も知らんような曲も山ほどやってきて、色んな曲に色んなアレンジも施して

で、今年の自分のテーマは"POP"

元曲が良く知られた、もしくは知らなくても昔から知ってるみたいに聞こえるくらいのPOPな曲でないと、アレンジしてもあんま意味ないなと最近よく思う。知らん曲アレンジされても、へー、聞いたことないけど、そーゆー曲なんや、みたいな。メロだけ取り出してコードやらリズムは全く変えてしまうような激しいアレンジは特に、当たり前のことなんやけども、つくづくそれを感じるという次第。

しかし改めて古いテッパンの曲を出してくると、ロック系のバラードとか、フォーク系の曲はメロディがきっぱりと主張していて素晴らしい。時代が進むほどアレンジありきのメロディだったりして、装飾外すとメロ自体は全然あれれ?ってことも。

今月は時間があるので、じっくり曲選びとアレンジをやりたい。んで、今年中にこのアレンジもののライブを実現させたいと思っております。うふ。

写真は近所の公園に咲いていたタイサンボクの見事な花。どーんと居座っているのにひっそりとしたバカでかい木、そこに数えれるほどしか咲いてないけどその花の猛烈な存在感たるや。

そういう音を出したいねー、なーんてね。

昨冬にウチにきたレモンの木。春先に花が咲き



花の後にレモンの赤ちゃんが見え始めた!のですが、小さい木のくせに沢山咲いて沢山実がついたので、何個か残して摘み取りました。

その小さなのを晩御飯の時に最近ハマっているジンソーダに入れてみたらこれが!!

レモンの皮と実の渋みとピリッとした酸味を凝縮したような風味でとても美味!びっくり。とてもいい香りがしたので置いといたのですが、捨てなくてよかった。

昨日から三連休。掃除洗濯料理が趣味というトクな性格なのでこれからたっぷりお掃除するのだ、いひひひ。

今日は爽やかな好天。富士山がよく見えます。

皆様もどうぞ良い週末を♪


イタリア人シンガー、エミリアーノさんのライブ@ブルースアレイ終了。いいバンドサウンドになってきた。良き夜でした。

というわけで疾風怒涛の3カ月によーーーうやく区切り。6月はゆっくり仕込み期間。久しぶりにセッションとかにも顏出そうかな、ふらっと飲みとかも。お誘いお待ちしてます笑

お裾分けの花束とともに帰路。百合の花やっぱり好き。

まぁしかしほんと、音楽って色んなものがあるね。おもしろいわ。




ここ三ヶ月ほど近年稀に見る怒涛の日々で、レポートしたいことも山ほどあるのですが、まずは再開しないことには、とゆーことでとりあえず日々の日記から。しかしもう少しほんと、ちゃんとブログ書きます、見て下さってるみなさまほんとにありがとうございます。この三ヶ月、ヒーテレアルバム発売、バーブラ、ジャズスト、とまぁほんといっぱいありました。ヒーテレアルバムよろしくお願いします、当分ライブ会場での販売ですが、ご連絡いただければ送ります!


+++

さて本日は白衣仕事からのダブルヘッダーでランドマークタワー70階のバーシリウスにて弾き語り。19時から4ステージやってます。白衣脱いだ足でチャリでランドマークタワー(チャリでw)夜景ばーんな場所でのドレス仕事。


しばらく自分のライブは無くって次はヒーテレ@7/24姫路ライラ、7/27@高槻バード!それまではこの弾き語りだけ。6月は仕込み期間に入ります。ヒーテレ来てね!CDなかなか物凄い勢いで売れててあたしの手持ちが相当無くなってきました、欲しい方はお早めに!


+++

こないだの日曜、久しぶりにフラメンコバイレを習ってきましたブレリア。ブレリアの歌を先に習って、次にその曲で踊る。踊りなんて7〜8年ぶりで、パソもすっかり忘れてたけど、ざーっと進む振り付けにそれなりに追いつけたのは昔やってたのもあるけどここ2年半、目の前で色んなしかもことごとくすんばらし〜〜い方々ばかりの踊り見ながら歌をやったのが見取り稽古になってた感。踊りやっぱりいいな、定期的に習おうかな。


+++

この三ヶ月、みんな一体どうしたの急に?!wてくらいお仕事たくさんやらせて頂きました。多謝。8月以降、フラメンコ関連のお仕事も面白そうなのを色々頂いております、また発表できる時が来ましたらお知らせします。


+++

芸ごとは、発された時点で受け取った人のもの。一昨年ソロアルバム、今年ヒーテレ2枚目を出して、沢山の嬉しいご感想を頂いて、その中で"こんな風な感想を言ってどう思われるかなと思うけど"みたいな前置きで感想をくださる方もいらっしゃいましたが、どんな感想を持たれても聞く方の自由。好きに楽しんで好きに聞いて好きに見ていただければ本望です。ライブも同じ。ヒーテレは10/16〜19東北東京ツアー、12月にはXANADUあるかも。それ以外に、こちら関東でうごかしたいやつもそろそろ。


+++

香雪は明日で6歳と九ヶ月。妙齢になってきましたが最近またことさらに可愛らしく、またことさらに人化してきました何やその寝方は!w



さてここから1週間、ライブがえらいことです。つまり自分仕切りのバンドやユニットの中でスーパーハード2トップが2日続くという今世紀最大の難関、からの高槻ジャズストリート。

まずは週末日曜日、4/30。Barbra Streisand tribute@ロイヤルホース。第5回。非常に人気の高いイベントになってきていつもありがたいことに本当にたくさんのお客様に来ていただいています。毎回お渡ししている手製のプログラムも何気にご好評のようで、これまでのを全部置いててくださってる方もいらっしゃるとか。

image


これまでの4回はピアニストをお呼びして弾いてもらっていましたが、今回初めて自分で弾いて歌うということに挑戦します。なんしか歌が難しすぎて、最初にやったときは到底弾きながらできるような状態ではなかったのですが、弾き語りもだんだん極まってきたのかw 今年は、よし、自分で弾いてやってみよう、という気になりました。

初回から支えてくれている原満章さんBs、梶原大志郎くんDrと共にトリオでじっくりとお届けいたします!

そしてその翌日、5/1月曜日。今年10周年を迎えるheat elementsの待望のたいぼうのタイボウの2枚目のアルバム<<Scratch>>のリリースパーティ@高槻バード!きっとこのバンドは、誰かが死ぬまでやるんだと思う。10年で2枚というスローペースではありますが、10年続けて来られたことへのいろんな思いが溢れまくりです。この日ご予約で来ていただいた方にはスペシャル特典あり!!!♪

image
 

バーブラだけでも毎回2〜3kgは痩せ、ヒーテレだけでもこれまた毎回2〜3kg痩せるのに(あれだけ食うにもかかわらず)、この2つで2daysなんてどうなっちゃうんでしょ。しかし最近またまた体力オバケが妖怪化しているので、平然と乗り切ってやるつもりです。声も絶好調です!

というわけで、どうかどうかこの2日間、聞きにきてやってくださいませ!


 

↑このページのトップヘ